歌姫伝説 中森明菜の軌跡と奇跡

衣装に対するこだわりは異常なほどだが…豪華で重すぎ、生放送でハプニング

ZAKZAK

ところが、4日放送では「TANGO NOIR」ではなく、前年に発売(86年8月)した初のセルフプロデュース・アルバム「不思議」から「Back door night」と「マリオネット」の2曲を歌い上げた。

「明菜がこの2曲のパフォーマンスを希望したのです。われわれは新曲を歌ってほしかったのですが…、そこは明菜のこだわりだったのかもしれません。自らプロデュースしたアルバムの世界観をテレビで再現したかったのです。実際、黒い妖艶な衣装を身にまとい、特殊加工を施したボーカルで舞い踊るパフォーマンスは大きな反響を呼びましたね。当時の音楽番組で、そんな演出ができたのは『夜ヒット』くらいだったので、明菜にとってもラッキーだったのだと思います」

このため、「TANGO NOIR」は2週目での披露となった。

「作品自体もインパクトがありましたが、それ以上に印象に残っているのが衣装でしたね」

田口は当時を思い出すように振り返った。

「やはり黒い衣装でしたが、とにかく衣装のデザインには気を使っていました。作品の聴かせ方や見せ方で明菜のストイックな一面を目の当たりにしました。デザイナーは大変だったでしょう。黒の衣装で作品のイメージが地味にならないようにと、何度も何度もパターンを変えて作り直していました。明菜も黒のままの衣装というのは避けたかったようで、デザインだけは派手にいきたいといってました」

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  4. 死への虐待、4歳児最後の願い「ママ、お茶が飲みたい」

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」