柴犬空、4歳になりました。

おかげさまで空は先日4歳になりました。SNSでお祝いのメッセージをくださった皆様、本当にありがとうございました。

お祝いごとのあるときは、できるだけ美味しいご飯でお祝いしてあげたくなりますよね。(もちろん、日々の食事も美味しいに越したことはないのですが)

こちらは2歳の時のケーキ型ご飯。

こっちは3歳の時のケーキ型ご飯です。(ちょっとはレベルアップしてますかね?笑)


空は2歳の頃から、栄養計算をしたケーキ型のご飯でお祝いをしています。

1歳の時はなんでケーキ型のご飯でお祝いをしなかったのか?といえば、ひとえに「私のスキルがまだまだ未熟だったから」ということです。笑

栄養計算をして、総合栄養食の基準に沿ったレシピを作る、ということに必死で、見た目も楽しい食事まで、発想する余裕がなかったんですね。

「食事は見た目も大事」

人の場合は間違いなくそうなのですが、犬猫は食事に見た目を求めていないので、当初は栄養組成を整えることを第一にしていました。

ですが、「人と犬猫が一緒に食事を楽しむのなら?」と考えたときに、やはり見た目も大事なんだなと。

それが皆さんの前で形になったのが、まさにcachetteのオープニングイベントでした。犬と人が同じ空間で、同じ食を楽しむ。それを実現させてくださったこのイベントは私にとって宝物です!

いつも飼い主さんに食事についてお話するときにお伝えするのが「食事は日々のことだから、一緒に気長に考えていきましょう」ということです。

この食事が絶対に正解!なんてことはなくて、その時その時で、うちの子に合った方法を考えればいい、食事は生きている限りずっと続きますものね。そのずっとが、楽しければなおよし、というわけです。

さて、明日は何を食べようか。

4歳になった空、これからもDC one dishの一員として一緒に頑張っていきたいと思います。

空、改めておめでとう。

  1. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…

  2. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  5. NHK朝ドラ「ちむどんどん」比嘉家で食堂オープン!?暢子(黒島結菜)の夢に視聴者の声は?