中国、工業生産7・5%増 1~2月、伸び拡大

産経ニュース
中国経済の中心地として栄えてきた上海(ロイター)
中国経済の中心地として栄えてきた上海(ロイター)

中国国家統計局が15日発表した2022年1~2月の工業生産は、前年同期比7・5%増だった。昨年12月と比べ、伸び率が拡大。新型コロナウイルス再流行による経済活動の停滞が懸念されたが、大方の市場予測を上回った。

電気自動車(EV)や産業用ロボットがけん引した。

中国では、春節(旧正月)の連休の時期が毎年違うため、経済関連の1~2月の一部データは合わせて発表される。(共同)

  1. 薬物所持で逮捕…沢尻エリカの身を滅ぼした「ドラッグとセックス」 ささやかれ続けた疑惑、2009年の契約解除も…

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  4. きっかけはウエディングドレス 入籍1カ月半の元教諭はなぜ新妻を殺害したのか

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」