リニア残土に基準超のヒ素 岐阜県、JRに防止策要請

産経ニュース
リニア中央新幹線
リニア中央新幹線

岐阜県は14日、愛知県春日井市のリニア中央新幹線のトンネル工事現場から岐阜県多治見市の処分場に搬入された残土について、環境基準を超えるヒ素とフッ素が検出されたと発表した。県は残土を搬出した共同企業体(JV)と、工事発注元のJR東海に再発防止策を講じるよう要請した。

県が2月18日に搬入された残土の一部を検査したところ、ヒ素が基準の2・1倍、フッ素が1・5倍検出された。JVは毎日検査しており、この日も基準を超過していないとしていた。

ヒ素やフッ素は、自然の岩石や地下水などから検出されることがあるという。

県の担当者は、検査結果にばらつきが出ることはあるとした上で「地質に応じて検査を増やすなどの対策を講じてもらいたい」と述べた。処分場の事業者に対して県は、この日に運び込まれた残土の撤去と他の残土の検査を指示した。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  4. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー