チェルノブイリの停電復旧 ウクライナ側が確認

産経ニュース
シェルターに覆われたチェルノブイリ原発=2021年4月(AP=共同)
シェルターに覆われたチェルノブイリ原発=2021年4月(AP=共同)

ウクライナのハルシチェンコ・エネルギー相は13日、1986年に事故を起こした北部のチェルノブイリ原発への電力供給が回復したとフェイスブックで明らかにした。インタファクス通信などが伝えた。

ハルシチェンコ氏は、外部電力の回復により、使用済み核燃料を貯蔵しているプールの冷却が通常通り再開されると表明した。

ウクライナ側は今月9日、ロシアの軍事行動によって同原発で停電が起きたと発表。クレバ外相が非常電源は48時間しか持たないと述べ、国際的に懸念が高まっていた。

ロシア側は10日、隣国ベラルーシからの給電で停電は復旧したとしたが、ウクライナ原子力規制当局は11日、同原発への外部電力は依然供給されていないと説明していた。(共同)

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. NHK「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)、矢沢永吉の名曲熱唱に朝ドラファン興奮「アテ書き」「ニーニーの時間は止まらない」

  3. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  4. ライジングサン、Vaundy欠場→代打・藤井風にファン胸熱「頼り甲斐あるアニキ」「ファン層を理解した上での代打」

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害