ニュースの核心

専門家の「責任逃れ」に聞こえる〝プーチン異常説〟 言動は「08年以来、一貫している」 経済制裁で恩恵なく側近たちが反乱の可能性も

ZAKZAK
プーチン大統領率いるロシア軍の蛮行が続いている(タス=共同)
プーチン大統領率いるロシア軍の蛮行が続いている(タス=共同)

ロシア軍の軍事侵攻に対するウクライナ軍と市民の抵抗が続くなか、ウラジーミル・プーチン大統領の精神状態に注目が集まっている。彼は「正気を失って」戦争を始めたのか。そんな主張は、むしろ「専門家の責任逃れ」のように聞こえる。

バーンズCIA長官
バーンズCIA長官

かねて親交のあるフランスのエマニュエル・マクロン大統領は2月7日、クレムリンでプーチン氏と会談した後、「彼は3年前とは別人になってしまった。頑固で孤立している」と側近に語った、と報じられた。

「極度に緊張し、病気の噂もある」とか、「精神的に不安定さを増している」といった報道もある。

侵攻が始まる前、日本の専門家の間では「プーチン氏は合理的に考えるので、侵攻の暴挙に出るとは考えにくい」という見方が多かったらしい。

そんな人たちからも、「プーチンは人が変わった」という見方が盛んに発信されている。

米ニューヨーク・タイムズ電子版は3月5日付で、「米情報機関がプーチン氏の精神状態の分析を急いでいる」と報じた。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  3. 本当にギリギリセーフ? テレ朝・小川彩佳アナブチ切れ 財務次官セクハラ疑惑報道

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ