太田光、「TBSドキュメンタリー映画祭」アンバサダー就任で毒舌全開「映画監督のセクハラをリアルに撮りたい」「渡部建を追いたい」

「TBSドキュメンタリー映画祭 2022」のアンバサダーに就任した爆笑問題の太田光=11日、東京・渋谷

お笑いコンビ、爆笑問題の太田光(56)が11日、東京都内で行われた「TBSドキュメンタリー映画祭 2022」(18-24日、東京・ヒューマントラストシネマ渋谷)のアンバサダー就任記者会見に出席した。

「ある意味で人生はすべてドキュメンタリー。自分の目で見ている映像はドキュメンタリーですからね」と真面目に切り込んだ太田。同映画祭で上映される全11作品で気になる映画には、「ドラえもん のび太の恐竜」や「E.T.」などとボケていたが、〝永遠の総理候補〟といわれる自民党の石破茂元幹事長を追った「石破茂・嫌われた正論 10人の証言」(中島哲平監督)には「テレビではそこまでは言わない」と内容を絶賛した。

自ら監督をしたいテーマを問われると、「映画監督が女優にどのようなセクハラをしているのかをリアルに撮りたい。あの出来事は許せないので追求したい」「渡部建が1日をどのように過ごしているのかを追いたい」などと、毒舌は止まらなかった。

あなたにオススメ

©2026 The Sankei Shimbun & SANKEI DIGITAL Inc. All rights reserved.