ぴいぷる

ビリー・バンバン 「兄は車椅子ですが、別にそれでもいい。皆さんに元気を届けられればね」 新曲「ココロありがとう」で兄弟愛を実感

zakzak
ビリー・バンバン(兄弟デュオ)兄の菅原孝(右)弟の菅原進
ビリー・バンバン(兄弟デュオ)兄の菅原孝(右)弟の菅原進

■2人合わせて151歳!

昭和を代表する大ヒット曲を持ち、焼酎「いいちこ」のCMでもおなじみの兄弟フォークデュオだ。2人合わせて151歳だが、いまなお現役。写真撮影の際、兄の孝は車椅子で室内に入り、明るい声を響かせた。

「夕刊フジ! ニッポン放送の辛坊(治郎)さんの番組でスポンサーをやっているよな。僕はラジオ派で、テレビはほとんど見ないの。あの人の話は面白いね!」

2014年に脳出血で倒れ左半身が不自由なって以来、車椅子生活を続けている。「考えたら、えらいもんだよ。77歳にもなって皆さんがこうして来てくれるんだから。ありがたいね」としみじみと語った。

インタビュー取材には弟の進が応じた。

「兄に会わないでいると、『どうしているかな、会いたいな』とか考えるんですけど、いざ会うとすぐにケンカが始まる。それが兄弟ですね」

自身も兄が倒れる2カ月前に盲腸がんを手術し、闘病生活を送った。

「ステージ3だったこともあって、『きょうが最期になるんじゃないか』という恐怖が続きました。でも体が弱くなったから目覚めたこともあって、自分の内面がよく分かるようになりました。病気することで得ることもいっぱいあるんですね」

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛