日産も春闘満額回答 黒字化めどで社長方針

産経ニュース
日産自動車の内田誠社長兼CEO
日産自動車の内田誠社長兼CEO

日産自動車の内田誠社長兼最高経営責任者(CEO)は9日に開いた令和4年春闘の第2回労使協議会で、賃上げと年間一時金(ボーナス)の要求に満額回答する方針を示した。内田氏は「半導体不足など厳しい状況にある中、4年3月期に3年ぶりの黒字化のめどが立ったのは従業員の頑張りによるところが大きい」と述べた。協議会終了後に日産が明らかにした。16日に正式回答する。

日産労働組合は、総額として組合員平均月8000円の賃上げを求めた。総額のうちベースアップ(ベア)に相当する賃金改善分は前年から示していない。ボーナスは5・2カ月分を要求した。

日産によると、組合と経営環境などの現状に対する認識が近かったため、集中回答日の16日を前に方針を示したという。

  1. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  2. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」10月7日OA第5話あらすじ 参加した校外学習で舞(浅田芭路)がケガ、めぐみ(永作博美)は…

  3. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  4. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も

  5. 阪神電撃復帰の「どんでん返し」なぜ起こった 岡田氏に対し球団内に“アレルギー”も「育てるよりも勝てる監督」親会社の意向 赤星氏ら大物OBの入閣も!?