浦和・柴戸、モーベルグに「ゴールに向かう姿勢を感じた」

サンスポ
練習に合流したMFモーベルグ(左)とミニゲームでマッチアップするMF柴戸(撮影・宇賀神隆)
練習に合流したMFモーベルグ(左)とミニゲームでマッチアップするMF柴戸(撮影・宇賀神隆)

J1浦和のMF柴戸海(26)が9日、オンライン取材に応じ、同日に合流した元スウェーデン代表MFダビィド・モーベルグ(27)への期待感を口にした。

「まだ1日だけですが、スピードやテクニックはあるなと。得点力ということでゴールへの姿勢を感じた」

4日に来日。隔離期間を経て、検査で新型コロナウイルスの陰性を確認し、この日に合流した助っ人と初めて練習をともにし、技術の高さを肌で感じ取った。

6日の湘南戦(埼玉)で今季初勝利。悪い流れは払しょくされたが、開幕5戦5得点と攻撃力はの低迷。開幕前にロドリゲス監督は「リーグ優勝には70得点は必要」と話しており、1試合平均2得点以上が求められている。

そんな得点力不足解消へ、最高の切り札が加わった。この日の練習では主に右サイドに起用され、名刺代わりのアシストをマークするなど、状態の良さを感じさせた。

この日は、さいたま市内での全体練習を公開。約2時間、ミニゲームなどで調整した。13日はアウェー鳥栖戦を控える。モーベルグが出場できるかどうかは微妙だが柴戸は「1つ勝って自信もついた。連勝したい。リーグ優勝するために、序盤のつまずきを盛り返したい」と前を向いた。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害