11カ国が北朝鮮ミサイル非難 国連安保理、協議

産経ニュース
米ニューヨークの国連本部(共同)
米ニューヨークの国連本部(共同)

【ニューヨーク=平田雄介】国連安全保障理事会は7日、北朝鮮が今年9回目となる弾道ミサイルを5日に発射したことを受け、緊急会合を非公開で開いた。会合後、米国や英国など理事国7カ国に日本や韓国など4カ国を加えた計11カ国が共同声明を発表し、「発射は複数の安保理決議に違反している」と非難した。

安保理では、米国が北朝鮮への制裁強化を目指す一方、中露が制裁緩和を求めており、一致した対応を取れずにいる。11カ国の共同声明は「北朝鮮が(地域情勢を)不安定化する行動を激化する一方、安保理は沈黙したままだ」とし、中露を念頭に「安保理理事国が声を一つにして北朝鮮を非難する」ことを求めた。

また、ミサイル発射のたびに「安保理の信頼性と世界の不拡散体制が損なわれている」と述べ、米国などが繰り返し呼びかけている「前提条件なしでの対話」に、北朝鮮が「前向きに対応する」ことを求めた。

5日の発射について、北朝鮮は「偵察衛星開発のための重要テスト」だと主張している。

共同声明には安保理から米英仏、アルバニア、ブラジル、アイルランド、ノルウェーの7理事国、安保理外から日本や韓国、オーストラリア、ニュージーランドの4カ国が名を連ねた。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  3. さんま、上島竜兵さんに「本当に好きな芸人が一番嫌いな死に方をしたから、ちょっと腹が立ってる」

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」