「#MeToo」訴追されたコスビーさん有罪破棄維持 米最高裁、検察上訴却下

産経ニュース
米東部ペンシルベニア州で、報道陣の前に姿を見せたビル・コスビーさん=昨年6月30日(AP=共同)
米東部ペンシルベニア州で、報道陣の前に姿を見せたビル・コスビーさん=昨年6月30日(AP=共同)

米連邦最高裁は7日、コメディアンで黒人俳優のビル・コスビー氏に対する女性への性的暴行罪での有罪判決を破棄した昨年6月の東部ペンシルベニア州最高裁の判断を不服とした検察側の上訴を却下した。米メディアが報じた。同氏は2018年に禁錮3~10年の実刑判決を受け服役中だったが、判決破棄で釈放されている。

コスビー氏は、ペンシルベニア州の自宅で04年に女性を暴行したとして15年に訴追された。昨年6月のペンシルベニア州最高裁判断は、検察側が、コスビー氏が民事訴訟で証言するのと引き換えに同氏を起訴しないと約束していたと指摘し、手続きに不備があったと認定していた。

コスビー氏は、女性らが自らの被害を訴える「#MeToo」運動が米国で広がって以降、有罪判決を言い渡された初の著名人で、裁判は大きな注目を集めた。(共同)

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛