日露和親条約締結の地、下田 ロシア国旗掲揚見合わせ

産経ニュース
2月24日までは日米とともにロシアの国旗が掲揚されていた(写真下)が、現在は下田市の市旗に変わっている(写真上、左端)=静岡県下田市の道の駅「開国下田みなと」
2月24日までは日米とともにロシアの国旗が掲揚されていた(写真下)が、現在は下田市の市旗に変わっている(写真上、左端)=静岡県下田市の道の駅「開国下田みなと」

江戸時代末期に日露和親条約が締結された地、静岡県下田市で、ロシアによるウクライナ軍事侵攻を憂慮する動きが相次いでいる。市議会は「他国の主権、領土を侵す暴挙」とする抗議決議を全会一致で可決し、道の駅「開国下田みなと」では、友好の象徴だったロシア国旗の掲揚を当面、見合わせている。

市議会の抗議決議は3日に可決。軍事作戦の即刻中止を求めた上で、江戸時代末期の安政2(1855)年に下田で日露和親条約が締結された関係から日露交流を深めてきた経緯に触れ、「下田市民はロシアとウクライナの平和を強く望む」と指摘した。

道の駅は、日米露の国旗をそれぞれの友好のシンボルとして、開館当時から掲揚してきた。だが、軍事侵攻を受けて、2月25日からロシア国旗の掲揚をとりやめ、代わりに下田市旗を掲揚。市の担当者は「平和を願っての友好親善が大前提。力による現状変更は認められず、ロシア国旗の掲揚は妥当ではない」と理由を説明している。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病