ウクライナ避難者「人道的対応」 水際対策と別枠

産経ニュース
記者会見する松野官房長官=7日午前、首相官邸
記者会見する松野官房長官=7日午前、首相官邸

松野博一官房長官は7日の記者会見で、ロシアに侵攻されたウクライナの避難者について、日本での受け入れを含めた人道的対応を検討する意向を重ねて示した。「ウクライナの人々との連帯をさらに示す」と述べた。

ウクライナの避難民について松野氏は「まずは親族や知人が日本にいる方々を受け入れることを想定している」と説明。また「それにとどまらず人道的観点から対応していく」と述べ、個別のケースを審査のうえ、受け入れる考えを示した。

日本政府は新型コロナウイルス感染拡大に伴う水際強化措置で1日当たりの入国者数を制限しているが、松野氏は「避難民の受け入れは基本的には水際対策と別に考えるべきだ」とした。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 安倍元首相銃撃事件で注目「旧統一教会」桜田淳子の現在地 34歳で合同結婚式に出席、テレビや舞台から去り…女優の道は閉ざされた

  3. 8日スタートNHK朝ドラ「ちむどんどん」第18週あらすじ 良子(川口春奈)は重子(鈴木保奈美)に直談判しに行くが…

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」