金子農水相が政界引退へ 「若い人にバトンタッチ」

産経ニュース
金子原二郎農水相
金子原二郎農水相

自民党の金子原二郎農林水産相(77)=参院長崎選挙区=は7日、長崎市内で記者会見し、夏の参院選に立候補せず、政界を引退する意向を明らかにした。「新しい時代になる。引退して若い人にバトンタッチした方がよいと考えた」と話した。

岸田文雄首相には4日に不出馬の意向を伝えたという。後継者については、長崎県の抱える課題に精通している人がふさわしいとして「県議の中から選んでほしいという気持ちを持っている」と述べた。

金子氏は長崎県議を経て、昭和58年の衆院選に初当選し5期務めた。平成10年から平成22年まで県知事。22年参院選で国政に復帰し、令和3年の岸田文雄内閣で初入閣した。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  4. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー

  5. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生