ロ軍事情報統制法を非難 「自国民に真実隠す」

産経ニュース
米国の星条旗(左)とロシア国旗(ロイター)
米国の星条旗(左)とロシア国旗(ロイター)

米国家安全保障会議(NSC)のホーン報道官は5日の声明で、ロシアで軍に関する「偽情報」の拡散に最長15年の懲役刑を科す法律が成立したことを非難した。強まる情報統制に関し「自国民に真実を隠すため、当局は独立したメディアを封じ込めている」と指摘した。

声明は、ウクライナ侵攻を正当化しようとするロシアの試みを国際社会は拒絶すると強調。人権と自由を守るため「プーチン(ロシア大統領)のうそを流布する宣伝メディア」に責任を負わせる必要があるとし、米国は侵攻に反対するロシアの人々を支えると表明した。

反戦世論の高まりを嫌うロシア当局はメディアへの締め付けを強め、フェイスブックなどのアクセスも遮断。英BBC放送や米CNNテレビなどはロシアでの報道活動を一時停止すると発表した。(共同)

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  3. いい人?高嶋政伸演じる料理長に「ちむどんどん」「裏があるはず」の声…「HOTEL」思い出す視聴者も

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図