在日ウクライナ人ら 東京で故郷の平和祈る

産経ニュース
教会で祈りをささげる人たち=6日午後、東京都港区(三尾郁恵撮影)
教会で祈りをささげる人たち=6日午後、東京都港区(三尾郁恵撮影)

在日ウクライナ人によるウクライナ正教会の信徒ら約20人が、東京都港区の「聖オルバン教会」に集い、故郷の家族の無事や平和を願う祈りをささげた。

ウクライナ系米国人のポール・コロルーク司祭(55)の呼びかけで、信徒以外の在日ウクライナ人やその家族も参加。キエフやオデッサなど、参加者の出身地や侵攻された都市の名を挙げながらウクライナ語や日本語などで祈り、最後に賛美歌「ウクライナへの祈り」を、声を合わせて歌った。

日本語学校で学ぶ目黒区のサーシャ・カベリナさん(33)は参加者を代表し、「戦火の中にある人や拘束された人、危険の中にある人をお守りください」などと祈りの声を上げた。

コロルーク司祭は「全世界の平和のために祈った。祈りが届くと信じている」と話した。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛