北朝鮮「協力を強化」 ロシア大使と面会

産経ニュース
平壌の金日成広場に登場した巨大な北朝鮮の国旗=2021年9月9日未明(朝鮮中央通信=共同)
平壌の金日成広場に登場した巨大な北朝鮮の国旗=2021年9月9日未明(朝鮮中央通信=共同)

北朝鮮外務省は5日までに、同省のキム・ジョンギュ欧州1局長が3日にマツェゴラ駐北朝鮮ロシア大使と面会し「両国間の戦略的協力を一層強化するための問題」を協議したと明らかにした。「差し迫った相互の関心事となっている地域および国際情勢」でも意見を交わした。4日付で同省ウェブサイトに記事を掲載した。

北朝鮮はロシアのウクライナ侵攻後、責任は米国にあるとしてロシアを擁護してきた。2日の国連総会の緊急特別会合でも、圧倒的多数の賛成で採択されたロシア非難決議に反対した。(共同)

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…