大阪市全域で路上喫煙禁止へ 令和7年1月にも、万博見据え

産経ニュース
記者団の取材に答える大阪市の松井一郎市長=4日午後、市役所
記者団の取材に答える大阪市の松井一郎市長=4日午後、市役所

令和7年に開幕する2025年大阪・関西万博を見据え、大阪市内全域で路上喫煙を禁止する方針を示していた松井一郎市長は4日の市議会で、同年1月をめどに実施すると表明した。

松井氏は議会後、「2025年1月ぐらいから万博がプレオープンする。健康をテーマにした万博を実施する自治体として、受動喫煙のない大都市を目指したい」と記者団に語った。受動喫煙に配慮した喫煙所の整備も進める。

市は平成19年に制定した路上喫煙防止条例に基づき、駅前や繁華街周辺など6地区を路上喫煙禁止地区に指定。地区内の喫煙所ではたばこを吸えるが、それ以外の路上などで吸った場合、過料千円を徴収する規定となっている。

禁止地区外での喫煙については罰則がない。

万博のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。大阪府と市が出展するパビリオンでは、健康・医療が基軸となる。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月1日OA第84話あらすじ 相手の母親に土下座した父を情けないという久留美(山下美月)、貴司(赤楚衛二)は…

  5. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」