「信玄公祭り」再び延期に コロナ感染収束見通せず、秋開催で調整へ

産経ニュース
平成29年の信玄公祭りの様子=甲府市
平成29年の信玄公祭りの様子=甲府市

山梨県最大級の祭りで、4月8~10日開催予定の「信玄公祭り」が延期になることが4日、わかった。新型コロナウイルスの県内感染拡大が収束しないほか、来県客の大半を占める首都圏の感染拡大が長期化していることが理由だ。秋への延期を検討するが、恒例の春の開催は3連続で断念したことになった。

関係者によると、県などで構成される信玄公祭り実行委員会で協議し、来週にも正式に延期を決定する。長崎幸太郎知事は先月17日の記者会見で、4月の開催か延期について「ぎりぎりまで様子を見たい。なるべく開催したい」としていたが、新規感染者が依然、高水準のため延期を余儀なくされた。

延期の時期は11月3日の信玄公の生誕日を中心とした週末などで検討する。

毎年春に開催される信玄公祭りだが、令和2年はコロナの影響で中止。3年は春の開催をいったん10月開催へ延期したが、コロナ第5波のため、今年4月への延期を余儀なくされており、コロナによって中止、延期が続いている。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)の失恋に安堵の声「だまされるよりいい」「少し疑う気持ちも持って」

  2. 通信障害で「KDDI」「au」のほか「docomo」もトレンド入り

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」第13週、和彦(宮沢氷魚)を「諦める」暢子(黒島結菜)…歌子(上白石萌歌)の恋も動く?

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 「払った料金返せ」「経営陣が説明しろ」どんなときもWiFiに批判殺到 容量無制限プラン突如終了で