ポルシェやベントレーなど4000台積んだ船沈没…「損失幾らだ…」「オーナーショック」「乗員に被害がなくてよかった」

iza
ポルシェ・パナメーラのインテリア
ポルシェ・パナメーラのインテリア

商船三井は1日、大西洋を航行中に出火した同社の自動車運搬船「フェリシティ・エース」が沈没したと発表した。同船がポルシェやベントレーなど高級車約4000台を運搬中だったため、SNSに「損失幾らだ…」などと衝撃が広がっている。

同社によると、同船はドイツからアメリカにむけて大西洋を航行中だった先月16日に、ポルトガルのアゾレス諸島沖で出火。乗組員22人は無事に救助されたが、その後も消火が確認されないまま南方に移動を続け、同24日に煙が収まっていることが報告された。現地時間1日午前9時頃に沈没し、現在も救助船が状況の監視を続けているという。

英BBCによると、沈没した船には189台のベントレーのほか、ポルシェの車も1100台が積まれていたという。また、両社を傘下に置くフォルクスワーゲングループは今回の事故について、すべての損害が保険でカバーされるとしている。

このニュースには日本のネット民も「あー…やっぱり沈んでしまったか」「損失幾らだ…」「保険会社気絶するだろ」などと衝撃を受け、ヤフーのリアルタイム検索ランキングでは「ベントレー」が急浮上した。

高級車4000台というスケールの大きさに「ベントレー1台で家が余裕で買えるのでは…」「ポルシェ、ベントレーでしたら1台辺り1000~3000万クラスと思っていいです。そして4,000台なので…」などのコメントや、「ベントレーは内装が職人のハンドメイドだったりとほぼオーダーメイド出来る高級車だから納車心待ちにしてたオーナーショックだろうな…」と購入者の心情をおもんぱかるような書き込みも見受けられた。

なかには「乗員に被害がなくてよかった」と改めて胸をなでおろす人もいた。

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. NHK朝ドラ「ちむどんどん」暢子(黒島結菜)との結婚で先走る智(前田公輝)に「サイコホラー」「背筋ゾクッ」の声

  3. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗