国連人権理事会、ロシア演説前に一斉退席 官房長官「侵略に抗議し連帯」

産経ニュース
国連人権理事会の議場から退席し、ウクライナ国旗の近くに集まった外交官ら=1日、スイス・ジュネーブ(ロイター=共同)
国連人権理事会の議場から退席し、ウクライナ国旗の近くに集まった外交官ら=1日、スイス・ジュネーブ(ロイター=共同)

松野博一官房長官は2日の記者会見で、スイスで行われた国連人権理事会でのラブロフ露外相のオンライン演説に合わせ、日本を含む各国外交団が一斉退席したと明らかにした。「ロシアの侵略に抗議しウクライナへの連帯を示すものだ。わが国としても断固として行動していく」と述べた。

スイスのジュネーブで開催中の国連人権理事会では1日、ラブロフ氏の演説に合わせ各国外交団が一斉に退席。会場外でウクライナ代表を囲んで集まり、侵攻への抗議と対処を訴えた。

政府によると、退席は現地の各国代表部間の呼びかけで行われた。松野氏はロシアの侵略が明確な国際法違反だと重ねて非難。「国際秩序の根幹を守り抜くため結束して、毅然(きぜん)と行動しなければならないという立場から、わが国も一斉退席に参加した」などとした。

一方、ジュネーブを訪れて演説する予定だったラブロフ氏は、自身を制裁対象とする欧州連合(EU)が「移動の自由の尊重を拒否したため、オンライン参加を余儀なくされた」などと述べ、ロシアの侵攻の正当性などを主張した。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  3. 本当にギリギリセーフ? テレ朝・小川彩佳アナブチ切れ 財務次官セクハラ疑惑報道

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 【一問一答】渋野日向子は通算9アンダーの3位「すごく悔しい」/全英女子OP