マスク拒否市議に辞職勧告、全会一致で 広島・呉

産経ニュース

広島県呉市の谷本誠一市議(65)が北海道からの飛行機でマスク着用を拒否し出発を遅らせた問題をめぐり、呉市議会は1日の本会議で、谷本氏に対する辞職勧告決議を全会一致で可決した。法的拘束力はない。谷本氏は取材に「不当な決議。新型コロナウイルスのうそを暴くため絶対に辞めない」と強弁した。

決議は、谷本氏の言動が倫理観を欠き自己中心的だと非難。北川一清議長と退席した谷本氏を除く29人全員が賛成した。

谷本氏は全国でノーマスク、反ワクチンを訴えて講演しており、先月6日、講演先から戻る釧路―羽田便でマスク着用を拒んだ。同17日に市議会が開いた政治倫理審査会で、コロナ禍について「計画されたパンデミック(世界的大流行)で多くの人が不幸に陥った。人類救済のため行動している」と持論を展開した。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. NHK「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)、矢沢永吉の名曲熱唱に朝ドラファン興奮「アテ書き」「ニーニーの時間は止まらない」

  3. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  4. ライジングサン、Vaundy欠場→代打・藤井風にファン胸熱「頼り甲斐あるアニキ」「ファン層を理解した上での代打」

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害