首相、フランスやラオスと首脳会談 対露で連携確認

産経ニュース
フランスのマクロン大統領との電話会談後、取材に応じる岸田首相=1日午後、首相官邸
フランスのマクロン大統領との電話会談後、取材に応じる岸田首相=1日午後、首相官邸

岸田文雄首相は1日、ウクライナに侵攻したロシアへの対応などをめぐり、フランスのマクロン大統領と電話会談を行った。ラオスのパンカム首相とも電話会談した。

首相は会談後、記者団に「それぞれの首脳と引き続き緊密に連携して対応していくことを確認した」と説明。「今後も私自身、首脳外交を展開し、G7(先進7カ国)、アジア諸国を含む国際社会と緊密に連携していきたい」と語った。

首相は会談で、両首脳に対し、ロシアの侵攻は明白な国際法違反で、国際社会が結束して行動しなくてはいけないなどと伝えた。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月1日OA第84話あらすじ 相手の母親に土下座した父を情けないという久留美(山下美月)、貴司(赤楚衛二)は…