「火災ノックアウト」入江聖奈さんが一日消防署長

産経ニュース
消火器で放水する入江聖奈さん=1日、立川市の立川防災館(松崎翼撮影)
消火器で放水する入江聖奈さん=1日、立川市の立川防災館(松崎翼撮影)

春の火災予防運動(7日まで)に合わせ、東京消防庁の一日消防署長に1日、東京五輪ボクシング女子フェザー級で金メダルに輝いた入江聖奈(せな)さん(21)が任命され、入江さんの指揮の下、立川市で消防演習が行われた。

演習は、土砂崩れに巻き込まれた車両や建物で火災が発生し、逃げ遅れた人がいるという想定。救助を確認した入江さんは指揮棒を手に消防車の上に立ち、「放水、始め」と隊員らに指示した。

訓練に先立ち、同市の立川防災館では、入江さんが消火器を使った初期消火に挑戦したほか、インターネットで品川学園(品川区)と通信し、タブレット端末を使った防災学習にも参加。約1200人の児童、生徒らとともに動画を見ながら、火災発生時の正しい対応などについて学んだ。

都内では今年、住宅火災による死者が急増。入江さんは「都民の皆さんも消火器の使い方を学んで、火災をノックアウトしてもらいたい」と呼びかけた。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  4. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー