週末、山へ行こう

波と風が造り出した岩礁アート ハイキングは空気が澄んで眺望がよいこの季節が適期 三浦・岩礁のみち(神奈川県)標高約40メートル

ZAKZAK

そういえば。三浦・岩礁のみちは京浜急行の三浦海岸駅からバス利用なのだが、三浦海岸駅周辺は河津桜の名所でもある。線路に沿った道沿いに河津桜と菜の花が咲いているのを見られる。今年は開花がやや遅れているようで、3月に入ってからも満開の花を楽しめそうだ。岩礁歩きの前にお花見の時間を楽しんでもよいかもしれない。

* * *

登山にあたっては、入山可能か(来訪・入山自粛要請が出ていないか)、登山道の状況、バスの運行などを最新のデータでご確認ください。山行中は、歩行時に他の登山者との間隔をあけるなど新型コロナウイルス感染予防を心がけましょう。

三浦・岩礁のみちおすすめルート 剱崎バス停…剱崎灯台…毘沙門湾…盗人狩…宮川町バス停 歩行時間 約3時間/難易度★(最高難易度★★★★★)

コースガイド三浦海岸駅からバスで剱崎へ。畑が広がる台地を進み、剱崎灯台から海岸沿いへ。江奈湾、毘沙門湾を経て宮川湾へ向かう。岩礁歩きと舗装道路歩きが交互に現れるが、道中の分岐には「三浦・岩礁のみち」の道標があるので見落とさないように。

おすすめシーズン適期は秋~春先。樹林など日陰となる場所がないので、日差しが強い夏は暑くて不向き。満潮時や荒天時は岩礁が通行できない場合もある。

  1. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  4. NHK朝ドラ「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)がねずみ講に…優子(仲間由紀恵)巻き込む展開に視聴者悲鳴、和彦(宮沢氷魚)には「教えてあげないと!」の声

  5. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…