共通テスト流出 女子大学生、昨年分も失格に

産経ニュース

今年1月に実施された大学入学共通テストの試験中に「世界史B」の出題内容の画像が流出した問題に関連し、大学入試センターは28日、偽計業務妨害容疑で警視庁に書類送検された女子大学生(19)=大阪府=が昨年も同様の不正を行ったと認定、失格にしたと発表した。昨年分の全教科の成績が無効となった。

女子大学生はすでに今年の共通テストでの不正が認定されて失格処分とされ、全教科の成績が無効になっている。

女子大学生は今年の問題流出を受けた捜査の中で、「昨年も不正をした」などと供述。昨年の共通テストでも、スマートフォンで撮影する同様の手口で問題文が外部に流出した疑いが浮上した。大学入試センターが女子大学生に確認を行ったところ、昨年の不正を認めたという。

警視庁は今年の問題流出に関し、女子大学生と仲介役を担ったとされる20代のシステムエンジニアの男性を偽計業務妨害容疑で書類送検している。

 

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  4. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー