岸田首相、また後手か ロシアへの経済制裁で欧米の共同声明に加わらず 有本香氏「理由や見通しを国民に説明すべき」

ZAKZAK
岸田首相もロシアへの制裁を決めたが…(代表撮影)
岸田首相もロシアへの制裁を決めたが…(代表撮影)

岸田文雄政権は、また後手に回ったのか。ロシア軍によるウクライナ侵攻に対し、欧米諸国は厳しい制裁措置を共同声明として発表したが、日本は後で参加を発表したのだ。北京冬季五輪に政府関係者を派遣しない「外交的ボイコット」も表明が遅れ、新型コロナワクチンの「3回目接種」でも遅れが目立つ。岸田政権は大丈夫なのか。

「国際社会はロシアの侵略により、ロシアとの関係をこれまで通りにしていくことはもはやできない」「暴挙には高い代償を伴うことを示す」

岸田首相は27日午後8時過ぎ、国際決済ネットワーク「国際銀行間通信協会(SWIFT)」からロシアの一部金融機関を排除する制裁に、日本も参加することを表明した。また、ウラジーミル・プーチン大統領らロシア政府関係者の資産凍結などの制裁措置を取ることも決めた。

最も厳しい制裁措置とされるSWIFTからの排除は、米国や欧州連合(EU)などが、日本時間の同日朝に共同声明を発表していた。政府内に反対意見があったようだが、共同声明に加われなかったのは残念だ。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」