総会特別会合開催へ 安保理が27日に投票

産経ニュース
25日、ロシアのウクライナ侵攻を非難する決議案を否決した国連安全保障理事会=米ニューヨークの国連本部(ロイター=共同)
25日、ロシアのウクライナ侵攻を非難する決議案を否決した国連安全保障理事会=米ニューヨークの国連本部(ロイター=共同)

国連事務局は26日、安全保障理事会(15カ国)がロシアによるウクライナ侵攻を巡る総会緊急特別会合の開催の是非を問う投票を27日に実施すると明らかにした。投票では常任理事国の拒否権は行使できないため、可決される見通し。ロイター通信によると、可決されれば28日からの開催が調整されている。

安保理が25日にロシア非難の決議案を否決したことを受けた動き。米国などは緊急特別会合で同様の決議採択を目指している。総会決議に法的拘束力はないが、採択されれば国際社会の総意としての意味を持つ。

ロイターによると、緊急特別会合では数日にわたり各国が意見表明をした後、決議案の採決が行われる見込み。

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  5. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?