米、プーチン氏制裁 ラブロフ外相らも対象

産経ニュース

【ワシントン=塩原永久】米政府は25日、ロシアのプーチン大統領とラブロフ外相らに対する制裁を実施すると発表した。欧州連合(EU)などと歩調を合わせ、ウクライナへの侵攻を続けるロシアへの圧力を強化する。国家元首への制裁は異例。ロイター通信によると、カナダもプーチン氏への制裁に合流する。

サキ米大統領報道官は記者会見で、ウクライナへの武力行使を継続するプーチン氏に対して「強固に反対するとの明白なメッセージを送る」と述べた。

米財務省によるとプーチン、ラブロフ両氏が米国内や米金融機関などに持つ資産を凍結。米企業による取引も禁じる。同省は発表文で、国家元首で制裁対象になった北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記やシリアのアサド大統領らの「暴君を含む、ごく少数のグループ」にプーチン氏が加わることになると指摘した。

バイデン米大統領は前日24日、ロシア最大手銀行などへの追加制裁を発表した際、プーチン氏個人への制裁も検討中だと示唆していた。米議会ではプーチン氏個人への制裁を求める声が強まっていた。

一方、カナダのトルドー首相は記者会見で、プーチン、ラブロフ両氏への制裁方針を表明。西欧諸国の団結を示すと説明した上で、「プーチン大統領が持つ多額の個人資産が直接の標的になる」と話した。

  1. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 猛烈なかゆみ、網戸すり抜ける「スケベ虫」被害増加

  4. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  5. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?