投稿の事実検証停止を要求 ロシア当局、FB利用制限

産経ニュース
「メタ(Meta)」とスマホに映るフェイスブック(FB)の新旧社名のロゴ(ロイター=共同)
「メタ(Meta)」とスマホに映るフェイスブック(FB)の新旧社名のロゴ(ロイター=共同)

米IT大手メタ(旧フェイスブック・FB)は25日、ロシア当局が国営メディアの投稿について、独立した事実検証(ファクトチェック)などの停止を求めたと明らかにした。拒否した結果、ロシアでのメタ傘下の会員制交流サイト(SNS)FBのサービス利用が制限されたとしている。

メタによると、ロシア当局は四つの国営メディアへのファクトチェックと警告を付記するラベル付けの停止を求めた。ロシア側は、メタが国営メディアの公式アカウントを規制したことが市民の権利を保護する法律に違反していると主張、検閲と批判している。

メタはロシアのウクライナ侵攻を受け、偽情報の拡散防止と利用者保護を強化している。ウクライナ語を母語とする人を含む専門チームを設置し、投稿を常時監視して偽情報の削除や関連アカウントの停止に取り組んでいる。(共同)

  1. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  5. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図