露、首都キエフに迫る 北西30キロに戦車部隊 チェルノブイリ原発掌握

産経ニュース
25日、ウクライナの首都キエフで、ロケット弾の攻撃を受けた自宅脇で悲しむ女性(AP)
25日、ウクライナの首都キエフで、ロケット弾の攻撃を受けた自宅脇で悲しむ女性(AP)

【モスクワ=小野田雄一、ワシントン=渡辺浩生】ウクライナに侵攻したロシア軍の戦車部隊が25日、首都キエフ中心部から北西に約30キロのホストメリに到達し、戦闘が起きたもようだ。ウクライナのメディアが伝えた。ウクライナ大統領府高官は24日夜、1986年に爆発事故を起こしたウクライナ北部のチェルノブイリ原発がロシア軍に掌握されたと発表した。

キエフに迫っている戦車部隊は、ウクライナ北方のベラルーシから侵攻した。ウクライナ軍はキエフ侵入を阻止するため近郊の3つの橋を爆破した。政府関係者によると、キエフ防衛のための対戦車ミサイルも配備されているという。

露国防省は24日夜、「特別軍事作戦」の初日の戦果として、空軍基地など計83のウクライナ軍の地上施設を無力化し、同国軍のスホイ27戦闘機2機やトルコ製の高性能攻撃ドローン(無人機)「バイラクタルTB2」4機を撃破したと発表した。3方向からウクライナに侵攻したロシア軍の戦車部隊などは25日、要衝の掌握へと進軍を続けた。

ウクライナのゼレンスキー大統領によると、ウクライナ側では137人が死亡し、300人以上が負傷した。ただ、ロシア側は被害を明らかにしておらず、戦闘状況には不明点が多い。

チェルノブイリ原発をめぐっては、米ホワイトハウスのサキ報道官が記者会見で、原発の職員が人質にとられているとの「信憑性の高い情報がある」としてロシアを非難。ゼレンスキー氏は「これは欧州全体への宣戦布告だ」と非難した。

国際原子力機関(IAEA)も「重大な懸念」を表明。ロイター通信は「チェルノブイリ原発の掌握は、北大西洋条約機構(NATO)に対する『介入するな』とのシグナルだ」という露治安当局筋の話を伝えた。

先進7カ国(G7)は日本時間24日深夜、オンライン形式で首脳会議を開き、ロシアによるウクライナ侵攻を「可能な限り、最も強い言葉で非難する」との声明を出した。侵攻はルールに基づく国際秩序への「深刻な脅威」で、武力による国境変更は正当化できないと強調した。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー

  3. 「SOUL'd OUT」トレンド入りで「再結成?」とネット騒然 「原因はスタバ」真相に大盛り上がり

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. 25歳・大山亜由美さん死去 がん闘病1年…芸能事務所オスカーと契約、長身美人ゴルファー