「中国軍機、やっぱり来た」佐藤自民外交部会長

産経ニュース
自民党の佐藤正久外交部会長
自民党の佐藤正久外交部会長

自民党の佐藤正久外交部会長は25日の同部会の会合で、中国軍機が24日に台湾の防空識別圏内に入ったことについて、ロシア軍のウクライナ侵攻に合わせた中国軍の動きとの見方を示した。佐藤氏は「当事者意識を強く持って今後の経済制裁を含む対応を取ることが大事」と述べた。

台湾国防部は24日、中国軍機9機が南シナ海の東沙諸島北東の防空識別圏内に入り、台湾軍機を緊急発進させたと発表した。

佐藤氏は「やっぱり(中国が)来たかという状況だ。台湾でも今回の問題は自分たちのこととして考えているようだ」と述べた。

また、会合では衛藤征士郎党外交調査会長が閣内にロシア経済分野協力担当相が置かれていることを問題視する考えを示した。

  1. 安倍元首相銃撃事件で注目「旧統一教会」桜田淳子の現在地 34歳で合同結婚式に出席、テレビや舞台から去り…女優の道は閉ざされた

  2. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  3. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」10月7日OA第5話あらすじ 参加した校外学習で舞(浅田芭路)がケガ、めぐみ(永作博美)は…

  5. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も