千夜一夜

通訳は東部に行った

産経ニュース
22日、ウクライナ西部リビウの街頭は、普段通り大勢の人々が行き交っていた(佐藤貴生撮影)
22日、ウクライナ西部リビウの街頭は、普段通り大勢の人々が行き交っていた(佐藤貴生撮影)

「もう一緒に仕事はできない。今晩の列車で東部に行く」。ロシアがウクライナ東部の親露派地域の「独立」を承認した翌日の22日、ウクライナ西部のリビウで筆者の通訳をしていたロマンさん(41)が言った。

ロマンさんは東部で紛争が始まった2014年からしばしば現地に行き、親露派武装勢力と交戦するウクライナ軍を支えるボランティアを行ってきた。

紛争開始後、医療補助者の資格を取った。前線近くのキャンプで待機し、「負傷兵が出た」という連絡があったら合流地点に行き、負傷兵を救急車に乗せて病院に搬送する役割を担う。生活費は全額自腹だ。

筆者は数日前にウクライナの首都キエフからリビウに移り、ロマンさんと働き始めたばかり。情勢が激変したとはいえ、申し出に驚いた。「ロシアは敵だ。ウクライナは100年前にソ連に組み込まれた後、独自の言語が禁じられ、飢餓で多数の死者が出た。いまは国を破壊しようとしている。負傷者を見るのはつらいけど、人命を救える」

ロマンさんは国の危機を世界に伝えたいと懸命にインタビューの約束を取り、英語に通訳してくれた。短い時間だったが誠実さが伝わった。「たまには消息を知らせて」と握手し送り出した。露軍の侵攻が始まった今、彼の消息が気がかりでならない。(佐藤貴生)

  1. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  2. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…

  5. 「殺害」も示唆 プーチン大統領の盟友が公然批判 要衝ヘルソン撤退でタブーだった批判が噴出 国内の権力闘争が激化する可能性も