安倍元首相「国際秩序に対する深刻な挑戦」 ロシアのウクライナ侵攻非難

産経ニュース
あいさつする安倍晋三元首相=24日午後、東京・永田町の自民党本部(矢島康弘撮影)
あいさつする安倍晋三元首相=24日午後、東京・永田町の自民党本部(矢島康弘撮影)

安倍晋三元首相は24日、ロシアによるウクライナ侵攻について「戦後、私たちが作ってきた国際秩序に対する深刻な挑戦であり、断じて許すわけにはいかない」と非難した。自民党本部での会合で語った。

安倍氏は「民主主義国家であるウクライナに(ロシア軍が)侵攻し、例えば(首都)キエフまで行って民主的に選ばれた大統領を逮捕し、新たな政権を作る。これは(民主主義や法の支配といった)普遍的価値を共有する日本としても、先進7カ国(G7)としても、決して許してはならない」と強調した。

さらに、同日夜に予定されているG7首脳によるテレビ会議を念頭に「しっかりこの事態に対する対応や制裁について議論されることを期待する」と述べた。国連安全保障理事会で協議中のロシアに対する非難決議案に関し「日本は非常任理事国であっても、共同提案者にはなれる。しっかり国際社会と足並みをそろえることが求められている」とも語った。

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 秋山翔吾、広島入団決定的! 背番号『9』3年総額4億円規模、当初は西武有力も…誠意で心動いた

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」