男子大学生が寄付金持参 ウクライナ大使館に

産経ニュース
ウクライナ大使館に寄付金を持参した男子大学生。封筒にはウクライナを応援する言葉が書かれていた=24日、東京都港区(太田泰撮影)
ウクライナ大使館に寄付金を持参した男子大学生。封筒にはウクライナを応援する言葉が書かれていた=24日、東京都港区(太田泰撮影)

ロシア軍のウクライナ侵攻を受け、東京都港区のウクライナ大使館には24日夕方、大学3年の男子学生(21)=埼玉県=が「少しでもウクライナの役に立ちたい」との思いから、1万円の寄付金を持って訪れる場面があった。封筒には翻訳機能などを使い、ウクライナ語で同国を応援する言葉も添えられていた。

男子学生は世界史などを学ぶ中で東欧に興味を持ち、ウクライナには将来観光で訪れたいと思っていたという。大使館側からは後日、寄付金を受け付けるサイトを作ると説明されたといい、この日は封筒を持ち帰ることにした。

男子学生はロシアが武力行使に踏み切ったことを批判した上で「首都のキエフなどは一度行ってみたいと思っていた。ウクライナの人たちはこの状況に負けないでほしい」と激励した。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月8日OA第49話あらすじ ソロフライト訓練の着陸で舞(福原遥)はまたもセンターラインを外し…

  4. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月7日OA第48話あらすじ 予習に姿を現さなかった柏木(目黒蓮)の部屋を訪ねた舞(福原遥)は…

  5. 「殺害」も示唆 プーチン大統領の盟友が公然批判 要衝ヘルソン撤退でタブーだった批判が噴出 国内の権力闘争が激化する可能性も