国連総会、ウクライナ情勢で本会議 露「独立」承認は「国際法違反」と日米欧が非難

産経ニュース
国際連合(UN)本部=米ニューヨーク(本社チャーターヘリから)
国際連合(UN)本部=米ニューヨーク(本社チャーターヘリから)

【ニューヨーク=平田雄介】国連総会は23日、ウクライナ情勢をめぐる本会議を開いた。日本や米欧など多くの加盟国が、ロシアによるウクライナ東部の親露派支配地域の「独立」承認と露軍派兵の動きを「国連憲章や国際法違反だ」と非難した。ロシアは反論する一方、中国は「問題の複雑さ」に理解を示し、実質的にロシアを擁護した。

日本の石兼公博国連大使は演説で、ウクライナ危機は「単に欧州の問題ではなく、国際秩序に対する挑戦だ」と述べ、ロシアの行動を「強く非難する」とした。その上で、外交に復帰するには「露軍の撤退が不可欠だ」と訴えた。

米国のトーマスグリーンフィールド国連大使は、ロシアを「侵略者」と断じ、各国に「ロシアが孤立していることを示すべきだ」と呼びかけた。ウクライナはクレバ外相が登壇し、ロシアは「侵略を果たす口実を必死につくろうとしている」と非難した。

ロシアのベネンジャ国連大使は「ウクライナが対話を妨害してきた」などと持論を展開した。中国の張軍国連大使は「この問題は歴史的および現在の複雑な要因に根ざしている」と発言した。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー