DeNA・山崎康晃、11球で三者凡退斬り!! 守護神復帰へ好発進

サンスポ
巨人戦の八回に登板し三者凡退に抑えたDeNA・山崎康晃=沖縄セルラースタジアム那覇(撮影・荒木孝雄)
巨人戦の八回に登板し三者凡退に抑えたDeNA・山崎康晃=沖縄セルラースタジアム那覇(撮影・荒木孝雄)

昨年末に三浦監督から『改めて一度、体を絞って臨んでほしい』と〝指令〟を受けた。オフは厳しいトレーニングや食事制限にも取り組み、一番多いときに比べて体重約8キロ減でキャンプインを迎えた。「動きやすいし、体に疲労もたまりにくい」と好感触をつかみながら、2年ぶりの1軍キャンプでも自らを高めてきた。

昨季は東京五輪に出場し、9月に抑えに復帰したが、シーズン終盤に2軍再調整を経験した。守護神復帰を目指す一年。好スタートを切ったが「求めているのはもっと高いもの。まずはけがをせず、ここまで来られたのでさらに質の高い投球を求めて、まだまだ練習を続けていきたい」と気の緩みは一切ない。ハマスタの九回に「ヤスアキジャンプ」が復活する日を信じて、山崎は自らを高めていく。(浜浦日向)

★DeNAの救援投手事情 昨季終盤にかけて固定できなかった抑えの座を、復活にかける経験者の山崎と三嶋が筆頭となって争う。4年連続50試合以上に登板している鉄腕左腕のエスコバー、3年目の伊勢や新外国人のクリスキーらも勝ちパターンの候補で、経験豊富な田中健、三上、砂田にはワンポイントからビハインドまで、さまざまな場面で力を発揮することが期待されている。

  1. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…

  4. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  5. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳