鯉将一問一答

広島・佐々岡真司監督は一部別メニューの大瀬良について「大丈夫なんだと思います」

サンスポ
プロテニス選手に転向?ではありません。テニスラケットを使いフォーム矯正する、明日登板予定の森翔平=コザしんきんスタジアム(撮影・中島信生)
プロテニス選手に転向?ではありません。テニスラケットを使いフォーム矯正する、明日登板予定の森翔平=コザしんきんスタジアム(撮影・中島信生)

広島春季キャンプ(21日、沖縄・沖縄市)佐々岡真司監督(54)が練習後に取材対応。主な一問一答は次の通り。

──体の張りのため20日のシート打撃登板を途中で切り上げた大瀬良自身は「大丈夫」と話していました

「はい、大丈夫なんだと思います。きのうのきょうだったんで、確認して、さきほどは、『大丈夫』ということなんで」

──開幕ローテの5、6番手を争う遠藤、玉村がともにブルペンで100球を超える投球(遠藤は139球、玉村は121球)をしました

「そういう意欲というか、競争して。玉村も前回(16日のDeNA戦は3回2失点)悪かったというところで、きょうは球数投げたんでしょうし。今からは、対外試合で結果内容求めた中での競争になると思います」

──一番求めるのは結果ですか

「結果もですけど、内容等もね。やっぱり総合的に見ていきたいなと思います」

──22日(のDeNA戦、宜野湾)はドラフト2位・森(三菱重工West)が先発。遠藤、玉村、小林が続く

「(大瀬良、九里、森下、床田に続く開幕ローテの残り)2つの枠を、とりあえずは競争にしようと思いますね」

──23日の阪神戦(宜野座)の先発は小林ですか

「小林ですね。玉村も2番手の予定」

──現状でリードしている投手はいますか

「いや、いないですよ。(開幕ローテの)2つのところは、みんなでその中で、というよりも、まだファーム(2軍調整の投手)もいますし。まったくその辺は決まってないですね」

──開幕ローテを争う投手は次の登板が今キャンプ最後の予定。オープン戦が始まってから入れ替えの予定はありますか

「今のところはこの中(1軍キャンプ)での競争になるだろうし、(2軍から)いい報告があったら、ファームからも来るだろうし」

──開幕まで試合数も限られて競争は激しくなりますね

「今から対外試合も入って、3月入ればオープン戦に入る。みんな競争になる。今は野手も若いのがいますけど、ファーム(2軍キャンプ地、宮崎・日南)には実績組(長野、松山、西川ら)がいる。そこからの報告があれば、というところです。今のここ(沖縄)にいるメンバーも必死でやっている」

──20日に閉幕した北京五輪は見ていましたか

「部屋ずっとおるから見るよ」

──何の競技ですか

「やっぱりね、カーリングなんておもしろいというか、ずっと予選から見ていたんでね」

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー

  3. 「SOUL'd OUT」トレンド入りで「再結成?」とネット騒然 「原因はスタバ」真相に大盛り上がり

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. 25歳・大山亜由美さん死去 がん闘病1年…芸能事務所オスカーと契約、長身美人ゴルファー