ロシア軍結集に「深刻な懸念」 G7外相会合が共同声明

産経ニュース

【パリ=三井美奈】ドイツ・ミュンヘンで開かれた先進7カ国(G7)外相会合は19日、ウクライナ国境へのロシア軍の結集に「深刻な懸念」を表明する共同声明を発表した。ロシアが軍事侵攻した場合、「甚大な結果を招く」として、個人や分野を対象に経済制裁を課すと警告した。

声明は、ロシア軍の結集は「東西冷戦終結後、欧州大陸で最大の配備であり、国際秩序への挑戦だ」と指摘。ロシアに軍備撤収を求め、外交による緊張緩和の重要性を強調した。2015年にウクライナ東部紛争の停戦を定めた「ミンスク合意」の履行に向け、独仏、ロシア、ウクライナの4カ国による協議の継続に期待感を示した。

また、ウクライナ東部の親ロシア派勢力が「ウクライナ軍の攻撃開始が近い」と主張し、住民に避難を呼びかけていることについて、声明は「軍事的エスカレーションの土台作りに過ぎない」と批判。軍事行動の口実に使われることに懸念を示した。

外相会合には、林芳正外相やブリンケン米国務長官らが出席。ウクライナのクレバ外相も招かれた。

  1. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗