球界ここだけの話(2602)

「#スマブラ使い手はカービィ頑張れ川村友斗」ソフトバンクの育成D2位に届いたユニークな応援の正体

サンスポ
シート打撃で安打を放つソフトバンク・川村友斗=宮崎市生目の杜運動公園(撮影・村本聡、2月7日)
シート打撃で安打を放つソフトバンク・川村友斗=宮崎市生目の杜運動公園(撮影・村本聡、2月7日)

「#スマブラ使い手はカービィ頑張れ川村友斗」。ユニークなハッシュタグがサンスポ鷹番のツイッター(@sanspo_hawks)に届いたのは、2月7日だった。ソフトバンクの育成ドラフト2位・川村友斗外野手(22)=仙台大=がB組からA組の練習に参加。シート打撃では高橋純から右前打を放ち「この時期に1本打てたのは自信になります」。その情報を発信したツイートにきたリプライが、前述したハッシュタグだった。

「スマブラ」とは「大乱闘スマッシュブラザーズ」の略称。1999年に誕生した、マリオやピカチュウなどさまざまなキャラクターが登場する対戦型格闘ゲームだ。カービィも第1作から登場するキャラクターの一体。任天堂社から発売されたアクションゲーム「星のカービィ」の主人公で、相手を吸い込むことで能力をコピーできるのが特徴だ。

本人にハッシュタグのことを伝え、聞いてみた。カービィを使うんですか?

「(大学野球を)引退して、ご飯を食べた後とかによくやっていました。カービィを使うのは、使いやすいからです。(腕前は)そこそこだったと、弱くはなかったと思います」

川村によると、リプライをくれたのは仙台大の野球部の後輩。「『終わったらツイッター見てください』って連絡がきていました」。A組参加という初めて味わった緊張感。その他の大学時代の知人も連絡をくれたようで「シートに呼ばれてヒットを打てて。その後にみんなから『見ていたよ!』みたいな連絡はもらいました」と笑顔で振り返っていた。

現在は再びB組となり、小久保2軍監督のもとで必死にバットを振っている。15日にはA組のフリー打撃を見学。「柳田さんはティー打撃からフルスイングされている。フルスイングというのは見習いたいと思いました」。現在支配下選手は66人。狭き門を突破しようと、カービィのように先輩選手の能力を〝吸収〟しているところだ。そして余談だが、筆者の使い手はネスでした。(竹村岳)

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛