愛犬とトレッキングを楽しむ「ワントレ」

こんにちは!3回目のコラム…ニクラ&星野良子です!

Hello〜☆

最近パーマをかけてテンションが上がりました!


今回はですね、毎月開催しているワンコと一緒にトレッキングをする「ワントレ」をお届けしたいと思います。

山は良いよね〜!

まず、ワントレの歴史を少し辿りたいと思います…

2014年、ドッグトレーナー仲間と趣味で始まったワントレ。私はまだまだ装備も経験も浅く、ただ地元の東丹沢の山々がすぐそこ!という所なので、裏山に行ってきます、的な感覚で楽しんでいました。

仲間とのトレッキングは会話も弾む♪

私は普段からダンスで体を動かしているのもあって割とサクサク登っていましたが、一緒に登っているトレーナー仲間は、息切れも激しく、ダイエットと体力作りを決意していました。笑

山を舐めてはいけませんね!

けど、そんなこんなも楽しくて。


歩くコースなど試行錯誤を繰り返し、2016年には、飼い主参加型の「みんなでワントレ」が開始されました。

現在は、毎月第3日曜の定期開催と、プラス不定期で、神奈川県の山を中心に活動しています。

夏は避暑地へ、冬はスノートレッキングなどなど…

夜に山道を歩く「ナイトワントレ」にも挑戦したりするんですよ〜 アクティブです!

そして、そして、今年に入って1月に開催した「ショートトレッキング&Camp!! ワントレ」のお話。

今回はゆっくり自然を堪能したい!という思いから、神奈川県の西丹沢にある大滝キャンプ場へ。

http://ootakicampsite.com

都心からもほど近い、足柄上郡山北町という、自然豊かでお水が美味しい素敵な場所です。

こちら車がない方でも近くまでバスが出ていて、アクセスがしやすく安心です。

私はひたすら246号線を愛車ビートルでブーン★


山道を走って、はい、到着!

車のバックドアをオープン!

ニクラ「ねえねえ、荷物ちょっと雑じゃない??」じー。

私「朝ちょっと急いでて…ただ必要なものは一生懸命積んだのよ。」ごめん…あはは…

おしゃれには程遠い写真です…今後はもう少し盛りたいです…映えたいです。

ちなみに、ニクラは車移動の間はクレートに入って待機してもらっていることが多いです。

クレート移動中は、いたの?!というくらい静かです。

クレートという「穴ぐら」で多分寝てます。お互い安全安心です。

ちなみにクレートに留まるトレーニングは犬を飼う上で絶対に必要です(これができないと万が一災害が起こった際、避難所に一緒に入れません…)。

この件に関しては、大切な事なので、また追ってアップしますね。

そして今回はお泊まりということもあり、往復2時間半位のゆったりコース。

トレッキングというよりはハイキングな感じで、今回ワントレに初参加した小学3年生の姪っ子も無理なく歩けるコースです。

道路脇に入ると、程よい坂道のトレッキングコースのスタートです!

寒がりミニピン、アルファアイコンのショッキングピンクのボディスーツにホワイトダウンの重ね着コーデ。

重ね着は人も犬も温度調節しやすくて、おすすめです。

山歩きする方は犬が好きな方が多いと思うのですが、中には苦手な方もいらっしゃるので、追い越される時や、すれ違う時など配慮が大切ですね!

沢の脇を歩くコースなので、途中丸太の橋もあったり、人にとっても犬にとってもアドベンチャーが盛りだくさん!!

ゆかりトレーナーと姪っ子でピース。

大きな岩も助けてもらってクリア!

ニクラはというと…

抱かれています。笑

16歳なので段差は無理せずに、けれど歩けるとこは歩いていただく。

長い距離の時はバックパックに入れて担ぎ、中距離の時や、出し入れ多めの時はスリングで。

ニクラも昔そうだった様に、若い子は体が小さくても頭と身体を沢山使いながらピョンピョン跳んでいきます!

そしてお昼は自然の中で。

寒い日は暖かくて手軽なインスタントヌードルが最高!

普段は食べないので、余計に美味しく感じますね〜

PRIMSの153ウルトラバーナーは登山のマストアイテム!!

バーナー系はいろんなメーカーや形があるので見てるだけでも楽しくなっちゃうギア(道具)です。

姪っ子は、愛情たっぷりパパ作のお弁当+お味噌汁。

スープやお味噌汁は、塩分と水分補給にGOOD!


ご飯を食べて元気が出たので、みんなで記念撮影!

体力的にも余裕があったので、楽しく下山しました。


この後も沢山たくさん楽んだんですよ〜

続きはまた次回に〜

Facebookのワントレページもあるので、興味がある方は是非覗いてみてさいね。

https://www.facebook.com/ワントレ-976631005709523

ではでは…

Bye for now♪♪

  1. 安倍元首相銃撃事件で注目「旧統一教会」桜田淳子の現在地 34歳で合同結婚式に出席、テレビや舞台から去り…女優の道は閉ざされた

  2. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」10月7日OA第5話あらすじ 参加した校外学習で舞(浅田芭路)がケガ、めぐみ(永作博美)は…

  4. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  5. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も