カワノアユミの盛り場より愛を込めて

タイ現地ルポ(6) 時短と緩和を繰り返す夜の店、夜遊びは現状運次第

ZAKZAK

昨年末から年明けまでタイに渡ってから1カ月がたとうとしている。

昨年12月に新規受付停止となった入国システム「タイランドパス」は、今年2月より登録再開された。今月11日にはプラユット首相を議長とする新型コロナ対策本部(CCSA)が開催され、規制措置の見直しを検討することがわかった。

バー、パブ、カラオケなどのナイトライフ娯楽施設の閉鎖は継続されたままだが、レストラン営業をしているバービアの営業時間が深夜0時までに延長されるという話も出ているという。

年明けにパタヤからバンコクに移動すると、年末の感染拡大を受けて酒類を提供する飲食店の営業が午後11時から午後9時に短縮された。時短営業には日本で慣れていたが、スケジュールが一気に過密になった。通常なら夕方からオープンするバービアが午後3時頃から営業するようになったのだ。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  3. 独占・スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」

  5. 熊本県ならどの家庭にもくまモン1匹はいる?「水ダウ」企画に反響「ガチわかる」「いない方が珍しい」