さかいシネマウィーク開幕 俳優の山田孝之さんら登場

産経ニュース
特別上映された作品の魅力を語る(右から)佐藤浩市さん、山田孝之さん、三島有紀子さん=堺市堺区
特別上映された作品の魅力を語る(右から)佐藤浩市さん、山田孝之さん、三島有紀子さん=堺市堺区

堺市を映画やCMのロケ地として誘致している堺フィルムオフィスの設立10周年を記念し、市内で撮影された作品を上映する初の「さかいシネマウィーク」が開幕した。オープニングを飾る特別上映会が14日、市民ホール「フェニーチェ堺」で開かれ、俳優の山田孝之さん、佐藤浩市さんらが報道陣の取材に応じ、出演作をアピールした。

2人が出演する短編オムニバス映画「MIRRORLIAR FILMS Season2」は、クリエイターの発掘、育成を目的にしたプロジェクトの第2弾で、それぞれ違う監督が撮影した9つの短編で構成されている。

その中の1編は市内で撮影され、主演を務めた山田さんは堺魚市場(堺区)を印象に残った撮影場所に挙げ、「雰囲気が昔ながらで映画に向いている」と絶賛。別の短編を制作した三島有紀子監督は「商店街にレトロな店が残っていて昭和の風情が撮れそう」と堺で見つけた魅力を語った。

佐藤さんは「短編は情報量が最低限だからこそ、いろんな角度から見てほしい。その自由度が短編の良さだ」と強調した。

同作品は18日から全国でも順次公開される。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛