DeNA・森敬斗、今季初実戦で適時二塁打! 石井琢朗コーチの〝教え〟でレギュラーへ一歩

サンスポ
紅白戦で右中間への適時二塁打を放ったDeNA・森敬斗(撮影・荒木孝雄)
紅白戦で右中間への適時二塁打を放ったDeNA・森敬斗(撮影・荒木孝雄)

DeNAは12日、沖縄・宜野湾キャンプで今季初実戦となる1軍対2軍の紅白戦を行った。1軍の「2番・遊撃」で先発した森敬斗内野手(20)が、0-1の四回無死二塁で右中間を破る適時二塁打を放ち、定位置奪取をアピールした。自身初の開幕スタメンを目指す勝負の年。昨季米大リーグ、アストロズに所属したカルロス・コレア(27)に憧れる高卒3年目の正遊撃手候補が好スタートを切った。

大きな目を見開き、高めの直球を引っぱたいた。森が四回無死二塁の好機に右中間を破る二塁打。快足を飛ばして二塁を陥れると、今季初実戦で異彩を放った20歳は納得の表情を浮かべた。

「まずは走者を進めよう、右方向にという意識だった。やろうと思ってきたことを結果として表せた。自分の一つのプレーでいい影響を与えられるか、意識してやっていきたい」

〝ハマのフェラーリ〟の異名を持つ俊足と強肩が武器の2020年ドラフト1位。高卒2年目の昨季、44試合に出場して成長を示し、今キャンプでは自身初の1軍スタートをつかんだ。遊撃のポジションにこだわり、実績のある大和、柴田らと定位置を争う中、3打席目では冷静に四球を選ぶなど2打数1安打1打点。三浦監督の前で、いきなり大きなインパクトを残した。

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  5. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?