日本ハム・新庄監督 ノムラ流〝弱者の兵法〟で阪神とドロー「野村さんだったら、どういうサインを出したんだろう」

サンスポ
新庄監督は試合途中に外野芝生席へ移動。拡声器を手に守備位置などを指示した(撮影・安部光翁)
新庄監督は試合途中に外野芝生席へ移動。拡声器を手に守備位置などを指示した(撮影・安部光翁)
その他の写真を見る (1/4枚)

またもビッグボス流采配がサク裂!! 日本ハムは11日、阪神と練習試合(名護)を行い、3-3で引き分けた。新庄剛志監督(50)は今キャンプの1、2軍メンバー計17人を入れ替えて臨み、一回には阪神・藤浪晋太郎投手(27)に対して、全打者がセーフティーバントを敢行するなど驚愕(がく)のタクトを振るった。

阪神時代の恩師、野村克也さん(享年84)の命日。新庄監督は「三回忌で俺が監督になって、タイガースと引き分けて、いいゲームを見せられた。(試合中は)『野村さんだったら、どういうサインを出したんだろう?』と思っていました」と思いをはせた。そして、試合では野村イズムを随所に感じさせた。

【スモールベースボール】一回。最速159キロを計測した阪神・藤浪に対し、先頭から3者連続でセーフティーバントを指示。2番・片岡が2ストライクからバントで空振りするなど、誰もが1度たりともスイングをしなかった。

「159キロ? そりゃ怖いと思うし、難しい。プロがその失敗を見たら、ベンチにいても『俺だったらこうしよう』と頭の中で修正する。それと、俺が何をしてくるか分からないってところ。相手の三塁手のポジションが九回まで前に来てたでしょ」

  1. 薬物所持で逮捕…沢尻エリカの身を滅ぼした「ドラッグとセックス」 ささやかれ続けた疑惑、2009年の契約解除も…

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 死への虐待、4歳児最後の願い「ママ、お茶が飲みたい」

  5. 「たばこ吸わない、お酒飲まない…」元KAT―TUN・田中聖の〝奇行と予兆〟 覚醒剤所持の疑いで逮捕 インスタにはタトゥー写真投稿、本人はクリーンさ主張