新庄ビッグボス、阪神・藤浪を〝イジリ倒し〟 「オレが何をしてくるかわからない」との印象付けも

zakzak
どんな策が飛び出すか分からない新庄監督。外野バックスクリーン脇から指示を出す
どんな策が飛び出すか分からない新庄監督。外野バックスクリーン脇から指示を出す

日本ハムの〝BIGBOSS〟こと新庄剛志監督(50)が11日、今キャンプ2度目となった古巣・阪神との練習試合で〝悩める右腕〟藤浪晋太郎投手(27)をイジリ倒した。

この日先発した藤浪はMAX159キロの剛速球を武器に日本ハム打線を3回1安打無失点に封じた。新庄監督は「勢いを付けさせるムードつくり」として打順をガラガラポンの福引で決めたが、一回の打者3人にバントの構えをする奇策を敢行、相手ベンチを翻弄した。

新庄監督はその理由に「藤浪君へのセーフティーバントはバッターからすれば難しい。その失敗をベンチの選手たち、何で失敗するんだろうという確認をさせたかった」といい、一方で「(相手は)オレが何をしてくるかわからない」との印象付けも背景にあったようだ。

新庄監督は「159キロでしょ!オレだったら(バントは)できないし、サインは無視する。マジ怖いから」とユーモアたっぷりにコメント。「でも、(各選手が)バントを本当に成功させたらベンチに残れますよ」と予告した。

藤浪といえば新庄監督が昨年末に公開された日本ハムOBの岩本勉氏の動画に出演し「オレ欲しい選手1人いる、阪神の藤浪。オレのところに来たらもう化ける」と獲得を熱望した〝恋人〟だ。おまけに今キャンプで導入した最新鋭の打撃マシンは藤浪の〝仮想投球〟が登場。新庄監督はとにかく藤浪のことが気になって仕方ない。 (岩崎正範)

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 秋山翔吾、広島入団決定的! 背番号『9』3年総額4億円規模、当初は西武有力も…誠意で心動いた

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」