児相に「不在」 岡山虐待疑い母、事件1カ月前

産経ニュース

昨年9月に岡山市北区の西田真愛(まお)ちゃん=当時(5)=が虐待を受け、強要容疑で母親と交際相手の男が逮捕された事件で、市こども総合相談所(児童相談所)が昨年8月に家庭訪問した際、母親の彩容疑者(34)が「親戚のところに行っていて不在」と説明し、真愛ちゃんに会えていなかったことが11日、関係者への取材で分かった。

児相はその後真愛ちゃんが昨年9月に救急搬送されるまでの間に、母子と一度も面会していなかった。児相は「訪問の調整ができなかった」と説明している。真愛ちゃんは搬送後に脳死状態となり今年1月に亡くなった。児相側は令和元年以降に計5回、虐待が疑われるなどといった通告を受けていたが、結果的に命の危険を察知できなかった。市は対応に問題がなかったかどうか外部有識者の審議会で検証する。

スマホに虐待動画複数 岡山女児死亡、執拗に暴行か

布団で体巻かれ窒息か 岡山虐待事件の死亡女児

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月16日OA第92話あらすじ 独立に向けて課題が山積みの暢子(黒島結菜)、賢秀(竜星涼)は我那覇と再会し…

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  4. 15日スタートNHK朝ドラ「ちむどんどん」第19週あらすじ 新婚生活が始まった暢子(黒島結菜)、独立に向けて動き出し…

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害