香港の報道抑圧に懸念 日米欧など21カ国声明

産経ニュース

日米欧などの21カ国は8日、共同声明を発表し、香港政府や中国政府が香港の報道の自由や独立メディアを抑圧しているとして「深刻な懸念」を表明し、報道の自由を尊重するよう促した。国務省が声明を公表した。

声明は香港国家安全維持法(国安法)が施行されて以降、香港当局が独立メディアへの圧力を強め、ネットメディアの「立場新聞」や「衆新聞」が運営停止を余儀なくされたと指摘。香港返還後も「高度な自治」を認めると明記した1984年の中英共同宣言や香港基本法を損なう行為だと非難した。

声明は「報道の自由連合」として出され、日米英のほかオーストラリアやカナダ、ドイツなどが署名した。(共同)

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月2日OA第85話あらすじ 舞(福原遥)は父の夢に挑戦していることを祥子(高畑淳子)に報告

  5. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」