「卒業に支障」で留学生400人の入国容認

産経ニュース

新型コロナウイルス対策で外国人の新規入国を原則停止している水際強化措置をめぐり、政府が1月末時点で、例外的に計400人程度の留学生入国を容認したことが1日、分かった。今後も政府内で協議を進め、早急な入国が必要な人には順次、認めていく方針。文部科学省が同日、自民党内の会合で報告した。

文科省などによると、既に認めた国費留学生87人のほか、その後に入国可能とした300人程度を合わせた人数。卒業や修了の期限が迫るなど、入国できなければ卒業などに支障が出る国費や私費留学生が対象という。

松野博一官房長官は1月、「公益性や緊急性の観点から特段の事情を勘案した」として、国費留学生87人の入国を認めると公表し、うち3人は同30日に日本に到着した。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  3. 独占・スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」

  5. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図